忍者の里の焼物

日笠
日笠

こんにちは、日笠です。前回のブログはいかがでしたでしょうか。

最近プライベートではアニメにハマっていて、少しでも時間があれば観るほどです。
今回私がご紹介するのは信楽焼の食器です。

信楽焼は滋賀県甲賀市を中心に作られる陶器です。
甲賀といえば…そう、忍者の里です。
私が今ハマっているアニメとリンクするところがあります(笑)

近年では、俳優・戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説「スカーレット」のロケ地になったこともあり信楽焼をより有名にしたのではないかと思います。
陶器業界では、この「スカーレット」が放送されると、協会からポスターが送られ、ショールームに貼り出した程です。
信楽焼は日本六古窯のひとつにも数えられる焼物で、みなさんがよく目にするもので有名なものだと狸の置物があります。

伝統工芸品としても価値の高い信楽焼ですが、お料理を盛り付けるとまた違った雰囲気を楽しむことができます。

和食でも、

洋食でも、

お料理が映えること間違いなし!

先日、割烹料理屋さんに提案に行ったところとても好印象で他の商品も見たいと言っていただきました。
オーナー様はご自分で産地に見に行かれるほど食器にごたわっていらっしゃるので、今回の提案で気に入っていただけたことはとても良かったと思います。
和・洋どちらでも使える信楽焼、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

明日は新人1年生さんのブログです。
また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次