新たな発見

新人1年生
新人1年生

こんにちは、新人1年生です。前回のブログはいかがでしたでしょうか。

前回は【ソルトミルとペッパーミルの違い】についてお話させていただきました。

どうでしたでしょうか、そうなんだ、知らなかった、と私は思いましたが、知ってからは博識になった気持ちになれました!

こうなってくると他にも何か作り手の深い意味があるのでは、と思えてきます。そんなことを考えながら夕飯を作っておりました。

私は見た目重視で選び購入する事が多いのですがそのうちの一つがお鍋。
週に1回は必ず登場しています。
見た目がお気に入りのお鍋です。

目次

お鍋

皆さんのお鍋を買う決め手は、お値段、サイズ、見た目、機能性、と様々あるかと思いますがそれはなんでしょうか。
※コメントいただけるととても嬉しいです!

私は先ほどもお伝えしましたが【見た目】です。
何故見た目なのか?

それは自分自身のモチベーションアップのためには自分の好きな物に囲まれてご飯を作りたい!これにつきます。
単純な考えですがこれって結構大切なことだと思ってます、私論ですが。

ついつい人は自分の好きな物ばかり視界に入り手に取っていると思います。
そして長く飽きない・・・シンプルイズベストだと思っています。

では次は【値段】ですよね。

しょっちゅう買うお鍋ではありませんが高すぎてもどうしようかなと悩んでしまいます。
購買意欲とは、サービスのために「お金を払いたい」、「商品を買いたい」と思う気持ち。意欲がなければ、購入を踏みとどまってしまいます。
つまり使い勝手や調理した味を体験していないため購入に悩んでしまう。

さらには【サイズ】!

用途次第でサイズも様々だと悩みが更に増えてしまいますね。
(ここで小話、私は収集癖もあります。)
こうなってくると「じゃあ難しくて買えないよ」とお声が聞こえてきそうですがここはあえて声を大にして言いましょう。
機能性重視がノンストレスですよーっ!

聞こえましたでしょうか。そうです、【機能性】です。
なんやかんや言ってもおいしく調理できなければ頑張って作っても切なくなります。

ソルトミルとペッパーミルだって機能性の良さによって食材の旨味を引き出してくれています。
つまりはより良い食事にする近道は道具の力を最大限に駆使して自分のものにする!

では次に、上でもお話しした、実際美味しくなるのかも分からないのに買えない、という点を解決いたしましょう。

ストウブピコ -家庭の味をまるでお店のように-

一般的にはお鍋とフタはセット販売しているかと思います。
鍋のどこに更に美味しくする理由があるのか・・・。

まず知っていただきたいのは、このお鍋はプロが使用している、ということ。
これだけで選ぶ理由になると思います。 つまり、プロが使っているお鍋で料理をして、美味しくならないわけがない!ということです。

ではその理由を見ていきましょう!

鋳物ホーロー鍋は、鍋自体が持つ力でおいしく料理を仕上げてくれる優れもの。
フランスの誇る巨匠、三ツ星シェフの共同開発で誕生したのでそもそもがプロユース目線だったんですね。

どこを追求したかといいますと、このお鍋は他と比べると重いのですがそれには理由がありました!
ふんわりとした熱が鍋全体にゆきわたり、保温性が高く、火を消しても余熱調理で素材の良さを一層引き出してくれます。

また重みのあるフタのおかげで、素材の旨みや栄養分が、蒸気とともに外に逃げるのを防いでくれます。
staub(ストウブ)はフタの裏にピコと呼ばれる突起がついており、鍋の中で温められた肉や魚、野菜などの旨みを含んだ蒸気が鍋ふたに触れ水滴になります。

そして、その水滴が、ふたの裏側のピコをつたい、食材に雨のように食材に降り注ぎます。
食材の本来の旨味を最大限に引き出し、ふっくら仕上げます。

お鍋の内側はストウブ独自の黒マットエマイユ加工。
従来のホウロウ加工とは異なり、サンドされた様なザラザラの表面のため、油分が馴染みやすく焦げ付きを防いでくれます。
沸騰までは中火、それ以降は弱火で十分。
微妙な火加減の調節も要らず、簡単に誰でも美味しくできるのです。

またステンレス製の無水鍋と比べても蒸気が漏れません。
それはフタが重いからこそです。
少量の水分でも調理ができ、食材から出た旨味を含んだ水分を逃がしません。
その旨味を含んだ水分が鍋の中の食材に降り注ぐ仕組みになっているので、しっとりとおいしく仕上がります。
ぱさつきやすい鳥の胸肉もしっとりしてプロの腕かと錯覚してしまいますが、これぞまさに道具の力を最大限駆使した結果です。

簡単に調理して美味しい食事を食卓に、これは調理をする人誰もが夢見る理想のお鍋です。
美味しく調理できて、焦げ付きを防いでくれるなんて世の忙しい主婦の方たちのために誕生したのかと思ってしまいます。

美味しい食事を用意して下さる奥様にプレゼントしてみてはいかがでしょうか、旦那様。
さらにお食事を用意してあげれば好感度アップ間違いありません!!

弊社のオンラインショップでは、ストウブピコ・ココットオーバル15cmブラックストウブピコ・ココットオーバル17cmブラックの2サイズをご用意しております。

またもや熱弁してしまいました。
今日は調理の供、お鍋についてお話させていただきましたが明日は私も大好きな食後の○○!
お楽しみに!

明日は小比賀さんのブログです。
また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次