食器×香川県

HK
HK

こんにちは、高松のHKです。前回のブログはいかがでしたでしょうか。

今日は少しばかり香川県の観光スポットのことを、お話しさせていただきます。
今日紹介させていただくのは、ゴールドタワーです。

香川県の西讃、宇多津町にあります。
1988年ごろにオープンして、高さは158メートル。
中に入ると子供が喜びそうな、遊ぶ場所があります。
夜になるとライトアップもされ、より綺麗な感じになります。

近くには新しくできた四国水族館や結婚式場、飲食店もあり子供から大人まで楽しめる場所なのではないかと思います。
香川県に来る機会があれば、是非々々行ってみてはいかがでしょうか。

ここからはメインの食器に切り替えてお話ししましょう。
本日は、ブランド食器「ノリタケ」を一部ご紹介します。

皆さんご存知の通り、洋食器ではかなり有名なブランドだと思います。
高級感があり、レストランや喫茶店、結婚式場、ホテルなど幅広く使われている食器なのではないかと思います。

その中でも洋食器であるのがボーンチャイナ。
自分もこの世界に入るまでは、あまり食器について分からなかったので意味もわかりませんでした。

ボーンチャイナとは、骨灰の含まれた磁器という意味で、中国製という意味ではありません。しかし、チャイナと呼ばれるのは、中国から始まった技術という説もあるそうです。
日本では、骨灰磁器となりますが、陶器メーカーではボーンチャイナの呼び名を使用していますし、やはりこちらの方がオシャレに聞こえますよね。

知ると楽しい食器の世界。

ほなこの辺でHKのブログは終わりにします。

明日は三谷さんのブログです。
また明日お会いしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次